合気道桜道場-さいたま市合気道連盟 加盟道場

日本の伝統文化である合気道を楽しみながら体験しませんか 合気道桜道場

ニュース

3月5日~26日毎週火曜日(全4回)19時~21時 体験教室を開催します

市報さいたま2月号スポーツ欄に掲載してます。

〔場所〕サイデン化学アリーナさいたま市記念総合体育館多目的室A
〔日時〕 毎週火曜日(全4回) 時間午後7:00~9:00
市内在住、在勤、在学で16歳から65歳までの方
親子での参加歓迎します
〔費用〕2000円

お問合せは
さいたま市合気道連盟
理事 藤田 潤一
電話:048-857-4031
留守番電話になっておりますのでメッセージをお願い致します。折り返しお電話致します。
携帯:090-9153-5644

第41回目桜道場審査と感想

11月17日(金)に行われた審査。 12月19日(火)に5級・3級・
1級・二段の免状の授与式を行いました。

                       

伊藤公太 弐段
この度の昇段にあたり、審査のための稽古にお付き合い頂いた桜道場の皆さんに心より感謝申し上げます。弍段位を頂けたことはもちろん嬉しいのですが、それ以上に、途中コロナ禍がありながらも、いつの間にか10年以上も合気道を続けてこれた事に感激しています。これもひとえに先生のお人柄と合気道に対する情熱が桜道場の日々の稽古や雰囲気に表れているからと思い、感謝しております。
昇級昇段するごとにできることは増えたと感じつつも更に新たな課題が見つかっていきます。これからも稽古に励んでいきたいと思います
よろしくお願い致します。

小西紀子 1級
審査前のひと月は体の使い、動き、技の事を常に考える貴重な時間でした。身についていない、又忘れてしまった数多くの技を藤田先生はじめ先輩方に一から教えていただき、感謝しています。

齊藤伸弘 3級
45歳で入門して、なんとか三級まで取得しました。
これからも相手の力とぶつからないよう、和合を心がけて稽古を続けていきたいと思います。

原田果鈴 3級
袴がかっこいいという理由で合気道を始めたところもあるため、やっと履けることができてとてもうれしいです。審査前には練習に何度も付き合って下さりありがとうございました。これからも頑張ります。

宮内良三郎 5級
高齢者のいちからのスタートで不安がある一方、新鮮で若返った感じがして、自信にもなりました。

小堺健司 5級
ようやくスタート地点に立った気がします。ここから更なる精進を重ねて参ります。皆様のご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

天田雅也  5級
審査はとても緊張しましたが合格を頂き嬉しく思います。
審査を受けるにあたり、5級の基本の技を1つ1つ覚える事に合気道が楽しくなりました。
今後も5級の基本技の精度をあげつつ、他の技も覚えて昇級、昇段を目指して行きたいと思います。

4年ぶりの忘年会

2023年12月8日(金)浦和にて会員27名の参加で久しぶりの忘年会を開催しました。懐かしい顔もいてとても楽しく盛り上がりました。
4年の間に昇級、昇段された方々の写真もUPしました。

       

                

       

    

    

 

 

10月24日(火)より体験教室を開催します

市報さいたま10月号スポーツ欄に掲載中です。

〔場所〕サイデン化学アリーナさいたま市記念総合体育館多目的室A
〔日時〕 毎週火曜日(全4回) 時間午後7:00~9:00
市内在住、在勤、在学で16歳から60歳までの方
親子での参加歓迎します
〔費用〕2000円

お問合せは
さいたま市合気道連盟
理事 藤田 潤一
電話:048-857-4031
留守番電話になっておりますのでメッセージをお願い致します。折り返しお電話致します。
携帯:090-9153-5644

第40回目桜道場審査と感想

 

令和5年(2023)7月28日(金)審査 

5名の方が7月28日(金)に審査を受けてめでたく昇級・昇段されました。

金子利明 初段

初段審査を受けて この度初段審査に合格することができ、先生はじめ教えいただいた先輩方々に 厚く御礼申し上げます。
52 歳で第一期生として入門し、今68歳を迎えようとしています。 始めて 8年間は交代制勤務のため稽古の出席頻度が少なく満足できる稽古ができず、雇用延長でさらに忙しくなって休会となりました。
その後、妻の入院、介護 生活で結局 5 年半の休会となってしまいました。
現在会社も退職し介護生活も なくなり、始めて自分の時間が確保でき再開 3 年目で初段になることができました。今思えば、本当にやめなくてよかったということです。
それは、以前同様にお付き合いができ、安心して時間を共有できている実感があ り、一つを達成出来たからです。継続は力なり。今後もさらに上を見つめて稽古 していきます。
先はまだ長いですが力を抜きまた一つずつ歩んでいこうと思います。

福良浩幸 3級

合気道を始めて早やウン年!?
5級4級から時間がかかりましたがやっとのことで今回「三級」をいただきました。
ご指導いただいた藤田先生、洋子先生、諸先輩方、そして道場の皆様に感謝いたします。
特に、丸山さんには何度もコソ錬にお付き合いいただきました。
審査の時はつたない演武になってしまいお恥ずかしい限りです。。。
仕事で地方(ほぼ長野ですが)に行くことも多く、稽古に参加できないことも多いですが、地道に続けていきたいと思っていますので今後とも存在を忘れられないよう!にしたいと思っています。
飲み会につきましては皆様との親睦を兼ねて皆勤賞を目指しておりますので!?
今後ともよろしくお願いいたします。

斎藤伸弘 4級

合気道は、相手と優劣を競わず、和合を重んじる武道と知り、相手の力とぶつからないように力まないようにしていますが、まだまだ難しいです。
この度、藤田先生を始めとした諸先輩の指導のおかげで、四級を取得しました。
これからも、できる限り稽古に参加して、和合を心がけて、さらなる昇級を目指したいと思います。

田村ひさみ 4級

四級の合格を頂き、大変ありがとうございました。
今回は教えて頂いてもナカナカ覚えられず、正直 審査を受ける事が大変不安でした。
しかし、先輩方に何度も何度も教えて頂いた事、そして“力”をもらえた事で、あきらめずに当日を迎える事ができたと思います。
今回の審査に向けて体験したこの数日は特に感謝の気持ちでいっぱいです。
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

相川芳夫 5級

道場長をはじめ先輩方にひとつひとつ丁寧にご指導いただき5級を頂くことが出来ました。
皆様ありがとうございました。
武道の経験はまったくなく社会人になってほとんど運動もしていなっかたので不安もありましたが少しづつ身体が慣れてきました。
合気道は相手の力に逆らうことなく力を抜き相手の力を自らに取り込んで一体化して相手を制する武道で老若男女腕力の無い人でも出来る素晴らしい武道だと思います。
これからも稽古を重ね上達できるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

遠藤征四郎師範講習会

令和5年9月10日(日)14:00~
4年ぶりに遠藤征四郎師範による合同講習会が開催されました。  それぞれの方々が良い刺激を受けた事と思います。

 

 

 

 

本部師範大澤師範講習会

令和5年6月18日(日)

4年ぶりに本部師範の講習会が開催されました。
桜道場からは講習会に10名が参加しました。
懇親会では久しぶりに皆で美味しいお酒を飲みました。

第60回全日本演武大会 令和5年5月27日

今年3年ぶりに人数制限なしでの開催となりました。
練習のかいがあって皆で良い演武が出来ました。
丁寧な礼も良かったです。