さいたま市合気道連盟 加盟道場

日本の伝統文化である合気道を楽しみながら体験しませんか 合気道桜道場

メニュー

第38回目審査 令和4年8月16日(火)

令和4年9月16日(金)免状授与

懸田澄枝 三段
審査のプレッシャーと緊張とに負けそうでいつも先生がおっしゃるように毎回の稽古を審査と思うように心がけて上手く出来ないことがある度に先生、先輩たちに教えてもらいながら皆さんに審査の練習に付き合っていただきなんとか三段の審査を終えることができました。この恩は皆さんにお返ししていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

今村 健人 2級
審査の技がかなり増えて、初めて自由技もありました。審査が近づくにつれて普段の稽古により一層、集中すればするほど、課題が見つかる日々でした。2級には合格させていただきましたが、自分の不出来、至らないところを痛感するばかりです。体に自然と染みつく日が来ることを夢見て、これからも稽古に励んでいきます。

渋谷 美佳 4級
この度の昇級に際して、ご指導・練習・ご協力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。次回はさらに姿勢や動きに気をつけて昇級に臨みたいと思います。

佐藤恵利子 4級
もともと運動は苦手で避けてきた人生でしたが、いつの間にか1年も稽古を続けてこられました。年齢的に覚えるより忘れる方が早くなかなか身に付かず苦戦してきましたが、先生や先輩方々のご指導で何とか4級の審査を受けられました事、感謝しております。これからも歩みは遅くとも少しづつ身に付けていけたらと思っております。今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

Sam C  4級
この度、四級の審査を受けました。二回目の審査にもかかわらず緊張しました。皆様のおかげでいろんな技に興味を持つことができて感謝です。これからも新しい技の取得ができるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

原田 果鈴 4級
高校生の間に4級を授かることができて嬉しいです。早く袴を穿くことが出来るように頑張っていきたいです。これからもよろしくお願いします。

齊藤 伸弘 5級
最初に審査があるとの話を聞いた時は、自分はまだまだ先だろうと思っていたので、審査を受けるように勧められた時は、うれしく思いました。
初段は取りたいと思って入門しましたが、上級者の審査を見ていて、道のりの遠さを実感しました。これからも、教えてもらった技を教えられたとおり身に付けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

第59回全日本合気道演武大会

コロナ禍の中2年ぶりに日本武道館で開催された演武大会に出場しました。無観客で参加者の人数制限があるなか桜道場では8名の参加で元気に演武することが出来ました。但し参加者は演武を見る事が出来ましたので色々学べました。

第37回目桜道場審査

令和4年2月25日(金)初段1名、5級2名の審査が行われました。
コロナ禍の中頑張って稽古に励みました。おめでとうございます。

   

     

河野孝章
この度、初段に合格することができました。
まずは、たくさんのアドバイスや応援を頂いた桜道場のみなさんに感謝です。
40代から始めた合気道。まさか黒帯を巻ける人生になるとは思いもよらず、嬉しいです。
途中3年いた香港でも、合気道のおかげでたくさんの出会いと経験を積むことができました。
これからも休まず稽古に参加できることを第一目標に、上達を目指したいと思います。
ありがとうございました。

原田果鈴
最初は気軽な気持ちで始めた合気道が、今では自分の中で大きな存在となっていること嬉しく思います。
合気道を好きになれたのも桜道場の皆さんのおかげです。
まだまだ未熟ですがこれからもたくさんのことを吸収できるよう頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

Samuel Clapham
この度五級の審査を受けました。すごく緊張しましたが、合格出来てよかったです。
これから稽古を重ねて頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

令和3年12月14日・17日免状授与

令和3年度36回目の審査。4段、3段、5級それぞれ免状の授与が行われました。皆さん一生懸命頑張りました。
おめでとうございます。受けの方々も頑張ってました、お疲れ様でした。

 

           

           

石川豊治 四段
この度4段と言うまた一つ重い段位を頂きました。驕らず、威張らず、焦らず、腐らず、負けず、らしくなれる様にこれからも精進致します。

市村康紀 四段
この度は、4段の允可を頂きありがとうございます。自分にはまだまだ学ぶべき事が多く、4段位としての実力も自覚も備わっているとは思えませんので、桜道場の会員の皆さんと共に成長して、4段としての風格をつけていきたいと思っています。今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。

佐藤トヨ子 三段
先生より3段審査の声がかかった時は、嬉しいと思いましたが、しかし日にちが経つにつれ不安が募りお断りしようと思いその旨をお伝えしました。先生より取り合えず受けてみるように言われ、気持ちが決まりました。それからは道場仲間の協力もあり稽古に励む事が出来、審査を受ける事ができました。お陰様をもち3段に昇段する事が出来悦ばしい限りです。この感謝の気持ちを先生ご夫妻様、道場仲間の人達にお伝えしたいと思います。

丸山知良 三段
いつの間にか13年続き、3段を頂いてしまいました。自由技が不自由技だったりして、まだまだ二段にふさわしい実力を付けたいと思っていたところなので、正直、荷が重いです。なんとなく毎回来てしまうような居心地の良さと、きりっとした緊張感でマインドセットが整えられるような感じで、長く続けてこられたものと思います。道場を運営して下さる先生、先輩、ご同輩のおかげです。ありがとうございます。正面衝突しないような力の方向や、筋肉のセンサーモード、反射を起こさせないような掛け方など、面白そうな課題が次々わいてきます。前途遼遠ですが、ボチボチやっていきたいと思います。

佐藤恵利子 5級
若い頃に合気道の模範演武と出会い、今年念願叶って稽古を始める事が出来ました。夏の暑さにめげて、道場から足が遠のくこともありましたが先生や先輩方の文字通り手取り足取りのご指導で5級に合格し、やっと一歩踏み出せた思いです。「継続は力なり」を心に頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願い致します。

田村ひさみ 5級
5級合格!で、やっとスタートラインにつけました❗️また、昇段審査を拝見でき、自分の習い始めたものの スゴさを改めて痛感しました。これからも技を覚えるのに苦戦ばかりでしょうが、楽しみながら合気道を続けていければと思います。また、桜道場に出会えた事に感謝です😊先生はじめ道場の皆さんにお礼申し上げます。いつもありがとうございます‼️

12月3日(金)

12月に入り、ここへきて復帰者も増え賑やかな稽古となりました。

 

第36回目桜道場審査(四段・三段・5級)

※写真撮影にはマスクを外してます。

2日間共に良い審査でした。おめでとうございます。

令和3年11月19日(金)桜道場創設14年目で2名が四段位に昇段しました。今迄学んできた事がしっかりと出せた審査となりました。

令和3年11月23日(火)三段位2名・5級2名昇段・昇級しました。   三段お二人は稽古時間も長く日々努力を重ねて見事に合格されました。5級の方は緊張されたと思いますが基本がしっかり出来ていました。

 

体験教室

令和3年体験教室
参加者全員集合

相手より額に打ち込まれたところ受けているところ。(一教技出会いの所)

一教技が決まったところ

一教の技で固めています

小手返し技を決めているところ

 

 

令和3年初稽古

令和3年1月5日(火)桜道場のコロナ禍での初稽古でした。
昨年よりも少なめの13名での稽古でしたが、新年に相応しい楽しい稽古でした。
外は凄く寒かったですが気持ちの良い汗をかきました。

第35回目桜道場審査

令和2年11月27日に審査を行いました。この時期に一生懸命に稽古し立派です。おめでとうございます。